本日の編み物 ~編み込み模様の指なし手袋~

先日の編み込み模様のミトン、無事完成しました!!

この間の片手は残念ながら使い物にならなかったので、両方編み直しました(^^;)
でも、模様も覚えたのでその日中に両方編み終える事ができました。

ただ、、編んでいて気付く、初回の酷さよ・・・・。
親指の位置を忘れて強引に違う場所に入れ込んだのは自分でも理解はしてたのですが
親指の箇所で糸を拾う際、編み図のどこを読み違えたののか1目拾う所を3目も拾っていたという。。
通りで親指だけなんか太かったんだな。。

という事を踏まえて編み直したので、編み図通りきちんと出来たと思います(^^)


そして、もう一つ練習も兼ねて編んでみようと思って選んだのが、この指なし手袋です!
こちらも、三國万里子さんの「編みものこもの」に掲載されているデザインです。

前回の物は3目や5目で一つの模様だったので、分かりやすくて編みやすかったのですが
今回の物はそれよりも細かい模様なので、覚えて編み進めるという事が中々できませんでした(>_<)

指が無い分少し寒いですが、私は付けたり外したりするのが面倒なので
この形が一番使いやすくて好きです(^^)
私が付けた感じはこんな感じです。

サイズ感もちょうど良いのですが、以前の物を娘にプレゼントした事もあり
息子の今使用している手袋も小さくなってきたので、少しぶかぶかですがあげる事にしました。
自分用にもう一つ編もうかと思っているのですが、娘と息子用に編んだ糸の残りが微妙なので
悩むところです。。。


ショップはこちら
■minne→https://minne.com/@tori-ai
■creema→https://www.creema.jp/c/tori-ai

最後までご覧頂き有難うございます!
ランキングに参加しています(^^)
クリックで応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

コメント