本日の編み物 ~編み込み模様のミトン~

去年から練習しようとずっと出来ていなかった編み込み模様の練習をしました!

三國万里子さんの「編みものこもの」に掲載されているミトンを編んでみました。

小学生の頃に初めて祖母にかぎ針編みを教えてもらい、どんどん編み物に興味が出て
棒針編みにもどっぷりはまっていました。

アラン模様は何度も挑戦していましたが、編み込み模様はボーダーくらいしか思いつかず
面白くなくてすぐにやめてしまっていました。

大人になって、三國万里子さんの存在を知り、テンションが上がりました!
こんな素敵な模様があるのか!と(*´▽`*)

本を何冊か購入し、ずっと眺めてどれにチャレンジしてみようかと
考えながら、他の事が忙しく時間が経ってしまいました。。(^^;)

ようやく昨日片手だけですが、編める時間があったので練習してみました!

本では5号針と6号針を使用するとあったのですが、娘用にしようと思っていたので
1つ号数を下げ、4号針と5号針の輪針で編んでみました。

輪針で編んだので、つなぎ目の裏糸の伸ばし具合が微妙に分からず
編んだ後、微妙に緩すぎる所やきつ過ぎる所があり、まだまだ練習が必要だと思いました。

可愛い柄が出てくると、すごく嬉しくなりどんどん編むペースが上がり
親指の場所を越してしまいました。。。(*_*)
失敗ばかりで、まだまだな編みあがりですが、良い勉強になりました(^^)
これはボツ行きですが、娘も楽しみにしてくれているので、もう一度同じ柄でチャレンジしたいと思います!


ショップはこちら
■minne→https://minne.com/@tori-ai
■creema→https://www.creema.jp/c/tori-ai

最後までご覧頂き有難うございます!
ランキングに参加しています(^^)
クリックで応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

コメント